Admin   Newentry   Upload   Allarchives

丼魂

牛丼、カツ丼、親子丼etc……どんぶりレシピを公開

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

top △

かつ丼のレシピ 

かつ丼
少し手間がかかるカツ丼。面倒なら惣菜で買ってきたカツを使ってもいいし、だし汁も水に顆粒のかつおを混ぜて作ってもいい。それなら3分で仕上がる。
惣菜のカツを使う場合は、先に温めておく事。オーブンがあれば衣がカリカリに仕上がる。焦げ過ぎ注意!

用意するもの(一人分)
豚ロース肉 100グラム
玉葱 1/4玉
卵 一個
塩コショウ・小麦粉・パン粉・かつおだし汁50cc・砂糖小匙2・醤油大匙1・日本酒大匙1

どんぶりご飯(240g/0.7合)でおおよそ 1000kcal
1 玉葱を薄くスライスする。
2 ボウルに卵を割り、箸で卵を十字に切る。1/4程度を別のボウルに映し、よく溶く。(カツを揚げる際に使うほうだけ)
3 フライパンでかつおだし汁50cc・砂糖小匙2・醤油大匙1・日本酒大匙1を温める。玉葱も入れておく。
4 包丁でロース肉の筋を切り、塩コショウをふる。
5 ロース肉に小麦粉、2でとり分けた卵、パン粉の順に衣をつけて、180℃の油でカラリときつね色になるまで揚げる。
6 カツが揚がったら、食べやすい大きさに切り、ご飯の上に乗せる。 
7 煮立っているつゆに卵を入れる。ゆっくり鍋をまわしながら強火で30秒。卵が半熟になったら、ご飯とカツの上にかける。

衣さくさくのカツ丼が完成。

つゆに入れる卵は溶きすぎない事。卵を二、三度かき回す程度。3でだし汁を煮詰めすぎない事。カツが揚がってからは、食べるまで一分ほどで仕上げる。衣がしんなりしてるほうが好きな人は7でつゆにカツを入れる。
スポンサーサイト

Category: 定番丼

Thread: 料理 - Janre: 趣味・実用

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。